大学名に誇りもなく、就活サポートも壊滅的な大学から、【1日1時間】の就活対策だけで内定7社獲得!最短1か月で内定も可能!

誰にも負けない就活術を身につけ、「学歴社会に負けたくない」「周りの友達に流されない」人たちに向けた渾身のブログです!早期内定にコミットして伝えていきます!

自己表現は難しい。

こんにちは!

ゆたかです!

 

自分の意見なんか否定されちゃうよ。

 

僕もそう思います。

でもやらないとダメ。

先に進めない。

僕は50回以上も経験しました。

 

大体が面接の前にある。

 

つまりこれをパスしないと

「面接に進めない???」

 

 

f:id:yuta_dream:20190314170246j:plain

 

そうそう。

そういうことなんです。

 

f:id:yuta_dream:20190314172032j:image

 

このように評価シートが、外資企業にあるんです。

でもこのようなことを意識すればうまく行きます!

 

だからこそ今のうちに対策をしていきましょう!

今日から意識を始めれば、変われます!

 

 グループディスカッションの実態

 

きっと皆さんは僕のことをこう思うでしょう。

 

「こんなブログ書くくらいだし、司会とか回すタイプでしょ」

「頭の回転も速くて、アピールがうまかったんだ」

 

と。

 

 

実際は、周りのレベルについていけず

毎回静かにしていました。

 

なんでかって?

 

それは

「自分に自身が、持てず、萎縮しまくっていたから。」

「自分なんかが話していいのだろうか」

と思ってしまっていたからだ。

 

そんなこんなで、初めGDは落ちまくっていた。 

 

ある人事部長との出会い

 GDも面接も落ちて気分が乗らなかんねったある日、一人の人事部長と出会った。

 

その日もGDがあり

「また意見言えずに終わったな」

と思った。

 

 

自分を変えたかった僕の足は自然と人事部長のもとへ 

 

僕:今日のGD僕はどうでしたか!?

人事部長:君か。静かだなと思ったよ。

僕:やっぱりそうでしたよね・・・

人事部長:だけどね、何か話したそうにしていそうだと思ったんだけど

どうだった?

僕:え、その通りです。

人事部長:強い人事の人は、話さなくてもわかるからね。

そのようなタイプの子は今までもたくさんいたよ。

僕:わかってもらえてて、よかったです。

 

 

「人事の人は見る目をしっかり持っているんだな、さすがだ」

「この方なら教えてくれるかもしれないな、これからのために聞いておこう。」

 

 

僕:もしできたら、フィードバックに合わせて、GDのコツを教えていただけませんか?

人事部長:いいよ。

 

「GDは司会が全てじゃないんだよ。聞き手に回って大事な内容を復唱していることもいいイメージを持つね。」

「今日とかも、話さなくてもしっかり食いついていたのは大事だね。」

 

人事部長優しすぎ。笑

 

GDの注意点

 

ありがたい話も含めてまとめます!

 

 

①司会をやるときは、時間意識

②ただ聞き手に回るだけでなく、重要なことは復唱

③GD後の個別フィードバック(自分で聞きに行く)

 

個別フィードバックは「自分がどのように見られているか」を聞くことで

より自己分析ができる。

それに、改善できる!

 

今からできること

 

①説明会で「なんで?」という疑問を持つ

→考える力がしっかり身に付く、内容が頭に入る

 

②自分だったらこうしたいというイメージを持つ

→具体例があると評価されやすい

 

 

GD編はこれにて終わりです!

さらに細かく聞きたかったらコメントお待ちしています!