大学名に誇りもなく、就活サポートも壊滅的な大学から、【1日1時間】の就活対策だけで内定7社獲得!最短1か月で内定も可能!

誰にも負けない就活術を身につけ、「学歴社会に負けたくない」「周りの友達に流されない」人たちに向けた渾身のブログです!早期内定にコミットして伝えていきます!

これって本当の自分の・・・?

こんにちは!

 

ゆたかです!

 

あれ、面接で言ってたこと

なんだっけ?

 

こんな経験ないですか?

f:id:yuta_dream:20190317110942j:plain

面接内容覚えていない。

 

もしかしたらそれは緊張によるものかも

しれない。

 

それ以外の理由は?

 

思いつきの言葉で”その場しのぎ”

答えようとする。

 

「あなたはなんでこの会社を選びましたか?」

 

「福利厚生に魅力を感じて、社員さんもいい人

だったからです。」

「やりたいことに近いことをしているからです。」

 

いや、社員何人と会ってんの?

大して会ってないのにそんな

軽はずみな意見か。

 

やりたいこと?

具体的に言わないと

伝わらないですけど?

 

そんな人に内定出すわけない

少なからず僕の経験ではそんな人は

通らないですよ。

 

これ、最悪ですね。

 

あなたが人事で面接をしているとします。

 

就活生があなたの会社を希望し

このような面接をしてきました。

 

とりたいですか?

 

僕はとりたくないです。

 

こういうところが選考落ち

繋がっていませんか?

 

落ちるたびに「最悪だ。」

 

f:id:yuta_dream:20190317111358j:plain

 

って思っていませんか?

 

そんな風に面接に臨んでるあなたの方が

最悪ですよ。

 

なんで自分のことしか考えないんですか?

 

そんなんで内定取れるわけないですよ。

 

1つ1つしっかり考えて答えましょう!

 

  • 面接官の言っていたこと
  • 説明会の時にぽろっとこぼした重要そうなこと
  • 会社のより深いこと

 

このようなことを説明会からしっかり

考えて時間使いましょうよ。

 

面接官にはどのくらい本気でやっているかなんて筒抜けですよ。

 

「僕・私が面接官だったら

どんな人が欲しいだろうか」

→コンサルなんだから自分から

動くのが当たり前だよね。

→何か新規事業持ってくる

ような就活生いないかな?

 

浅はかかもしれませんが、こうなる人事は

多いと思いますよ?

 

f:id:yuta_dream:20190318181521p:plain

 

1つ1つ考えながら望まなければ、

あなたの将来お先真っ暗”ですね笑

 

それが考えながら行動するだけであっちや

そっちに”引っ張りだこ”ですよ!

 

「第1志望から第5志望まで全部内定だ!」

「え、経営幹部候補やってみないか?」

「うちの説明会聞きに来てくれないか?」

 

こんな華々しい世界を夢で終わらせようと

しないでください。

 

内定とって周りからチヤホヤされて

承認欲求満たしましょうよ!

 

家族からも自慢の息子だって言われましょうよ!

 

そんな贅沢な状況を手にするか、手放すかは

”あなた次第”

 

さあ僕と掴み取りましょう!

 

ここからは具体的に考えていきますよ!

 

他のパートでも話したことを組み合わせて

いきます!

 

普段から疑問を持ち続けろ!

 

例えば・・・

 

「〇〇ないけどあったら

いいのにな」

とか

「〇〇はなんで作ったんだろう」

などなど

 

これがひらめくようになればあとは面接官に

このようなことを話すだけ。

 

探究心も評価のポイントですよ!

 

僕が最近思っていることは

 

「なんで海外にも日本車は

あるのに、車種が偏って

いるんだろうか」

 

これです!

 

調べればわかるかもしれない

 

なら調べればいい!

 

それでもわからなければ車関係の会社へ

行ったり、実際にわかりそうな人に聞くしか

ない!

 

このような行動力が評価される時代です!

 

これだけ主体性を持って動けばいやでも

うまくいく!

 

うまくいかなかったら修正すればいい!

 

目的を持って行動せよ!

 

主体性をもつことの重要さは今話しましたね。

 

それでは1ステップあげて目的を考えましょう!

 

たまに何かしていて「あれなんのために

しているんだ?」と思う時ありませんか?

 

こうなると人は行動を止めます。

 

受け身になって話していると頭から話したことが抜けていきます。

 

どんどん頭が”空っぽ”になっていきます。

 

なので常日頃の行動から目的を持って

行動しましょう!

 

まとめ〜継続して行うこと〜

  • 目的を持って行動しましょう!(日頃の全ての行動で)
  • 普段から疑問を持ち続けましょう!

 

 まとめ〜今すぐやりなさい〜

  • 毎日のスケジュールを1時間刻みで書きましょう!
  • 目的もそこに書き加えましょう!
  • 思ったことはメモしましょう!(忘れないために)