PDCA意識してますか?
こんにちは!
ゆたかです!
まずですね
PDCAってなんぞや
って思う方いませんか?
「はーい」って人のためにまずは説明します!
Plan(計画する)
Do(実行する)
Check(評価する)
Action(改善する)
です!
なにか物事をした時に、どうだったか評価し、次のためにどこが悪かったかなどを改善するサイクルのことを言います!
まずこのサイクルは仕事をする時によく出るので覚えておきましょう!
先程はなんぞやって人に説明したんですけど、このブログ読む人そんな人います?笑
レベル低くないですか?
意識低くないですか?
内定取れてもそっから"お先真っ暗"ですよ。
何回言わせるんですかー。
ってことで、意識してくださいねー!
PDCAってなんで大事なの?
ここです!
大事ですよー!
メモメモです笑
まずはなんで社会人になってからよく出回るようになるか!
社会人になると毎日が秒で過ぎていきます。
そんな時に「次どうすればいいんだ?」と考える時間がもったいないです!
そんな暇あった「何がダメ、上手くいったならなんで」のようにActionに繋がるような思考にしましょう!
そしたら・・・
あなたが取り組んでる問題が絶対早くいい方向へ進みます!
やらなかったらどうなるかって?
それはただの会社の歯車になって
ただただ同じ作業の繰り返し
何も刺激のない生活
こんなこがあなたの求めるものですか?
違いますよね?
自分で自分の道を切り開くんじゃないでしょうか?
そのためのPDCAです。
これは就活にも生かせますよ!
①Plan・・・面接に向けて話す内容等計画します!
②Do・・・実際に面接をします!
③Check・・・振り返ってどこが良くてどこがダメだったかな評価します!
④Action・・・不足の情報を補ったり、良かったところを次のためにブラッシュアップします!
ほら!
これを繰り返すと質の高い"あなた"が完成しますよ!
ということで、早速今日からどんどんPDCA意識して回しまくりましょう!
1つ1つの行動で回して慣れましょう!