大学名に誇りもなく、就活サポートも壊滅的な大学から、【1日1時間】の就活対策だけで内定7社獲得!最短1か月で内定も可能!

誰にも負けない就活術を身につけ、「学歴社会に負けたくない」「周りの友達に流されない」人たちに向けた渾身のブログです!早期内定にコミットして伝えていきます!

3年夏で終活する人が多発!「一括採用制度」の廃止の影響とは

 

こんにちは、ゆたかです!

 

今日は

1度は耳にしたことがあるであろう

就活ルール廃止。

 

この変更がもたらす

21卒以降の就活の影響について

細かく触れていこうと思う。

 

アナタも気になっているんじゃないかな?

 

  • どう変わるのか
  • 自分に関係することはあるのか
  • 今までとの違い

 

詳しくみようにも

よくわからないとの声をいただき

今回この内容でいくことにした。

 

今回の記事は読むだけで

 

✔️夏インターンの重要性

✔️どういうスケジュールで採用が始まるか

✔️今の自分が何をすればいいか

✔️周りの人に自慢できる小ネタ

✔️誰よりも完璧なスタートダッシュ

 

こんなことが得られちゃう!

 

めっちゃ贅沢だよね。

だって僕が就活生の時

こんな情報めっちゃ欲しかったもん!

 

だから絶対に見ていったほうがいい。

 

じゃあ見なかったらどうなるんだろうね...

 

✔️スタートダッシュに遅れる

✔️何からやればいいかわかんない

✔️面接官に見下される

✔️周りの友達に置いていかれる

✔️4年生の夏まで就活が続く

✔️なんでもっと早く始めなかったのかと

後悔しまくる(20卒みたいに)

 

こうなるね。

 

20卒の人たちからよく聞いた

後悔のお話と同じような結末。

それ以上の最悪な結末になることが容易に

想像できちゃうよね。

 

f:id:yuta_dream:20190420075000j:plain

 

それを防ぐために書いてるから、

絶対に読んで理解してほしい!

 

最後にワークもあるから、

理解度チェックに使ってね!

 

ーーーーーーーーーー

 

【20卒までの就活】

 

今までは

3年生3月:説明会解禁

4年生6月:選考解禁

というような流れだった。

 

一般的に

「ヨーイドン!」で始まる

「一括採用型」の就活制度であった。

 

<メリット>

  • どこの企業もある程度キーになる人材を確保できる
  • 採用時期が同じであるから「同時教育」ができるため、教育コストが軽減できる
  • 同期社員間での競争力の増加

 

<デメリット>

  • 応募段階で弾かれてしまう人材の存在
  • 景気変動によって、採用人数に影響
  • やり直しのきかない社会
  • 新卒ブランドの維持のための留年

 

景気が良ければ大人数を採用できるが、

景気が悪い時に一気に減ってしまう。

 

一度就活をミスしてしまうと、

そこから立て直すのが難しく

就活難になる人が多い。

 

また、

新卒ブランドの価値がでかすぎて、

就活に失敗したから

わざと留年するような人も増えてきている。

 

このようなことと、

見本の社会が低迷していること、

ベンチャー企業の勢力拡大に伴って、

 

「就活ルールの廃止」が決まった。

 

ーーーーーーーーーー

 

【21卒の就活】

一括採用制度がなくなったことにより、

優秀な人材の奪い合いと

早期選考の時期がさらに早まる。

 

<メリット>

  • 内定をもらえるチャンスが増える
  • 就活の長期化による「ミスマッチ」の減少
  • 自由な時間が増える
  • 長期留学に行きやすくなる

 

どれもアクティブな学生が

より学生生活の充実や、

将来のことを考えやすくなる内容である。

 

<デメリット>

  • 将来を狭めてしまう可能性がある
  • 学業に支障をきたす可能性がある
  • 採用コストの増大

 

早い人は1年生で内定を取る人もいると

考えられ、

他の業界に詳しくなる前に

その企業だけになってしまう。

 

インターンや選考で、

授業を休まなければいけなくなる。

 

企業側からしても

常に募集し続けないといけないから、

今に比べて採用コストが高くなる

 

ーーーーーーーーーー

 

結論からいうと、

「早く動き出せる人には

優位に動く」

 

問題を挙げるとすると、

就活の結果が、

完全に2極化すると言われる。

 

早く始めて

自分のキャリアについて真剣に考えた人ほど

廃止に有利に動き、

 

自分のなかで心から納得のいく内定を手にし、

自由時間が増え、

自分の将来のため、

学生生活を超有意義に満喫するだろう。

 

f:id:yuta_dream:20190420180507j:plain

 

ここで何が大事なのか...

 

今このブログを読んでくれているアナタは

思っているかもしれないけど

 

「今すぐ何かしら動かないとやばいかも」

だよね。

 

そう、今のうちから動けている人から

就活がうまくいくような形になる!

 

ってことは、

インターンは必須。

 

今のうちから自己分析を完璧にして

やりたい仕事を見つけ、

そこに向けて突っ走れた人から

内定が出ると言っても過言ではないよね。

 

だからアナタは

今日僕に就活対策を始めることを公言しよう!

 

今就活を真剣に考えている人なんて、

全体の1割にも満たないと思う。

 

その1割に入ったら

その時点でアナタは

スタートダッシュ成功だよね!

 

だから今から就活始めよう!

 

って言っても

「何からすればいいかわからない」

そんなアナタに

やることを教えます!

 

⒈ゆたかのLINEを登録して、

いつでも相談できる状況を

作ろう!

 

 

 

限定プレゼントもあるよ!

 

リクナビマイナビのアプリを

インストールしよう!

 

⒊興味のある企業を

お気に入りに登録しよう!

 

まずはここから就活始めよう!

こんなことから?

って思う人は新しくやることを

提示します!

 

 

<最後のワーク>

 

「就活に関して

わからないことは

なんですか?」

f:id:yuta_dream:20190420175236j:plain

 

 

書けるだけ書いて、

LINEへメッセージお待ちしてます!