大学名に誇りもなく、就活サポートも壊滅的な大学から、【1日1時間】の就活対策だけで内定7社獲得!最短1か月で内定も可能!

誰にも負けない就活術を身につけ、「学歴社会に負けたくない」「周りの友達に流されない」人たちに向けた渾身のブログです!早期内定にコミットして伝えていきます!

『自己投資』をし続けなければ、「チンパンジー」に近づいてしまう

 

こんにちは、ゆたかです!

 

今日のお話は

自己投資について

 

このテーマについて

昔から振り返りながら、

どうなっていたか

考えていこうと思いまう。

 

まずは

自己投資という言葉の意味から

 

自己投資...自分に対して、

時間やお金などを投資して、

将来の成功を求めるという意味

 

f:id:yuta_dream:20190615102258j:plain

 

さあ今回のブログを読んだアナタは

どんな力がつくんでしょうね...

  

✔️自分がどれだけ何に自己投資しているか

✔️親への感謝の気持ちが止まらない

✔️これからのお金の使い所

✔️昔の行動を悔い改める

 

こんなことを学ぶでしょう!

 

だから別に読まなくてもいいんですよね。

 

アナタの就活には

関係ないかもしれません。

 

でもなんで話したいかと思うと、

僕が就活の時に言われました。

 

「親って仕事なにしてるの?

どれくらい稼いでるの?

アナタはどのくらいお金を

使ったの?」

 

f:id:yuta_dream:20190512135054j:plain

 

言われた瞬間に全部どきっとした。

 

だって今までそんなこと

考えなかったから。

 

具体的に考えることなんてなかったし、

給料なんて聞いたこともなかった。

 

その面接官の意図はきっとこう。

 

「アナタは

ここまで生きてこれたのは

絶対の親のおかげ。」

 

「その親に

いくらお金を使ってもらって、

実際の残りってどうなのか

考えて欲しい」

 

「感謝の気持ちを忘れずに

頑張りなさい」

と汲み取りました。

 

ここからめっちゃ僕も考えました。

 

「サッカー」させてもらって、

「学習塾」行って、

よさこいやって、

「大学」行かせてもらって...

 

結局こんな姿になってしまったのか。

 

そしたら

いてもたってもいられなくなり、

気づいたら親の感謝の手紙を書き、

このままじゃダメだと考え直しました。

 

f:id:yuta_dream:20190512135212j:plain

 

アナタが本当に

「自分を変えたい」だったり

「就活うまくいかせたい」時は

このブログは見たほうがいい。

 

アナタの罪悪感

少しでも取り除ける内容にしてあるから。

 

肝は最後のワーク

 

これをやらないと

アナタは行動できない

「ダサい」自分のまま。

 

f:id:yuta_dream:20190420181028j:plain

 

だから最後のワークの解答

待っていますね!

 

ーーーーーーーーーー

 

ということで

早速自己投資どんなのがあったか

考えていきましょう!

 

【イメージできる自己投資】

 

まずは「学校」ですよね!

 

f:id:yuta_dream:20190703203151j:plain

 

高校までは義務教育としてだが

大学は別に必ず行く必要はないからね

 

じゃあそれより前だと...

「習い事」です!

 

f:id:yuta_dream:20190703203903j:plain

 

自分のやりたいことや、

勉強で周りよりも優れるために

行くものですね!

 

ただ昔こういうワードが

耳に入らないのは

 

将来のためというよりは、

「今」やりたいことを

しているため。

 

ということは、

大学は...?

 

入学当初は

「みんな入るし、

就活有利って聞くから」

入りますよね?

 

ってことは

「自己投資」じゃないですか!

 

でもね、

全然大学に行った利点生かせず

就活に失敗していく人が

大半をしめているんです。

 

他の自己投資といったら、

「資格」をとったり、

TOEICに挑戦したり。

 

この辺りは

聞いてピンとくるような

内容なんじゃないでしょうか

 

アナタが就活で

少しでも幅を利かせて

挑戦するためですもね!

 

【意外な自己投資】

 

「読書が趣味です」

 

f:id:yuta_dream:20190703205837j:plain

 

これって

典型的な自己投資ですね!

 

本を読むことによって

知識を増やしている。

 

ただ趣味のように

読書を使っている方は

ちょっと”もったいない”ですね。

 

他にはというと

  • エステ通い
  • カフェ巡り
  • ご褒美

ですね!

 

はじめ見ると

「えっ?これも?」

ってなるかもしれません。

 

f:id:yuta_dream:20190420175236j:plain

 

そうなんですよー...

これも!

 

エステ」

自分を大人磨きして、

綺麗でい続けたり、

かっこいい自分でいるため!

 

「カフェ巡り」

自分がおしゃれな環境にいて、

そんな自分を自分で喜び

素敵な気分でいるため!

 

「ご褒美」なんか特に自己投資。

 

だって疲れたり、

嫌なことがあったりした時に

いいもの食べて良い状態にする。

 

頑張った時に、

自分がもっと頑張れるように

ご褒美ってあると思う。

 

気づかないうちに

自己投資しているんですよ。

 

ーーーーーーーーーー

 

【昔と今の違い】

 

自己投資に徹底的な違いが

2つあることをご存知ですか?

 

  1. 将来に繋がるか
  2. 誰が払っているか

 

この2つです!

 

⒈将来に繋がっているか

 

これは、

”趣味”なのか

”ガチ”なのかの違いです!

 

f:id:yuta_dream:20190703230158p:plain

 

将来に繋がるから「真剣」かどうか、

「かける時間」はどうなのか

ということです!

 

だから部活とかやっていた人は

自己投資だと思う方も

いるかと思います!

 

⒉誰が払っているか

 

大事なのはこれ!

 

今までは誰が払っていたか!

 

「全部親!」

 

f:id:yuta_dream:20190703230747j:plain

 

何もかも親。

 

「経済力がないからしょうがない」

その通り!

 

でも...

そんなお金を出してもらって

今のアナタはどう思いますか?

 

高校まででも

どんだけお金使ってもらったんだろう...

 

待って大学のお金は...

「400万」

 

たまに「学費は全部自分だから」

って得意げにいう人いますよね...笑

 

もっと

過去から頼っていたことを忘れている

「おばかちゃん」なんです。

 

大学の生活はどうですか?

 

その生活中、

アナタは何に投資していますか?

 

それでここまで育てた親は

喜んでくれますか?

 

f:id:yuta_dream:20190703232408j:plain

 

僕にこういうことを気づかせてくれた

あの時の面接官の方には

感謝してもしきれないくらいです。

 

ーーーーーーーーーー

 

ここから

僕が本当に伝えたいことについて

触れていこうと思います!

 

まだ就活を始めていないアナタだから

わからないと思うんですが、

就活ってすごくお金がかかります。

 

  • 毎日の交通費
  • お昼代
  • 宿泊費
  • 上京したらそのお金

 

本当に高い。

僕自身も数十万とかかった。

 

そこに就活塾にも通った。

40万

高かったけど

あんまり効果は得られなかった。

 

引きますよね。

 

でもそれだけ

「ちゃんと

いい企業に入社して、

親孝行がしたかった」

 

そのために自己投資をめっちゃした。

 

結局はリクルート

内定を取り、

うまく行きました。

 

ということで

「アナタもお金の使い所と

目的はちゃんと考えよう」

という話でした!

 

ーーーーーーーーーー

 

今日のワーク!

 

①「今している自己投資は

なんですか?」

 

②「これからしたい自己投資は

なんですか?」

 

③「親への感謝の手紙を書いて

LINEでも送ってください!」

 

 

このうち、

①と②は僕のLINEに送ってください!

③は親へ送ってあげてください!

  

書け次第僕のLINEまでお願いします!

⬇︎タップで飛べます!⬇︎

 

今日も超長文でしたが、

読んだアナタは、

僕と内定まで突っ走れる

そんな最高のパートナーです!