大学名に誇りもなく、就活サポートも壊滅的な大学から、【1日1時間】の就活対策だけで内定7社獲得!最短1か月で内定も可能!

誰にも負けない就活術を身につけ、「学歴社会に負けたくない」「周りの友達に流されない」人たちに向けた渾身のブログです!早期内定にコミットして伝えていきます!

「俺〇〇社インターン行くんだよね」に焦る人へ

 

こんにちは、ゆたかです!

 

最近多くの声をいただきます、

「夏インターンって、

何社くらい

行けばいいんですか?」

 

f:id:yuta_dream:20190420175236j:plain

 

確かにどれくらい行くのか分からずに、

「少なかったらどうしよう」

ってなりますよね。

 

f:id:yuta_dream:20190420075000j:plain

 

言わせてください。

 

「数行けりゃいいんですか?

たくさん行けた!やったー!

 

f:id:yuta_dream:20190420174545j:plain

 

違くないですか?

 

インターンに行くこと」

目的だったらいいですよ?

 

でもきっとこのブログをみているアナタは、

 

  • 早く始めた方がいい
  • 早く終わらせたい
  • 自分の将来を真剣に考えたい
  • 頼れる人がいなかった

 

こんな人たちが多いんじゃないですか?

 

  • 他人より優れたい。
  • 周りに流されたくない。
  • ”市場価値”を高めたい!

 

素晴らしい考え方じゃないですか。

 

YOUTUBERのヒカルさんの

言葉をお借りすると、

 

「時流に乗った考え方」

だと思います。

 

今までは大手目指して、

クローンのように働けば、

いい年収で、

安定して暮らせる。

 

でも今はもう違いますよね。

 

就活一括採用がなくなって、

内定を出すペースが早くなる年。

 

ただし、

どこまで早くなるかは完璧には

分からない。

大変申し訳ありません。

 

ただ去年を参考に考えると、

夏内定もあるし、

インターンの早期選考は主流。

 

だから、

インターンの参加の仕方を見れば、

どういう風に考えているか

一目でわかるでしょう!

 

ーーーーーーーーーー

 

ということで本編へ行きます!

 

「就活は数行けばいいのか。」

 

結論だけを先に言うと、

「量より質」

これに限ります。

 

業界について

学びたいだけの人は、

圧倒的にだと思います。

 

多くの業界のインターンに参加すれば

各業界の基礎知識をつけることができます!

 

これは、

今後就活をしていく際に、

しっかり自分の目で見て省くから、

 

何も知らずに省いて、

「この業界みればよかった」

という後悔の対策になります!

 

だから、

この用途で「量」

を大事にするのもあり!

 

ただし、

ひとつひとつのインターン学びを得て

帰ってくること!

 

そうでなかったら何も意味がありません。

 

何ごとも

「量✖️質」

ということをお忘れなく!

 

質はどのように上げていくか

ここから伝えていきます!

 

インターンの質っていうと

どんなものを想像しますか?

 

  • 真剣にやる
  • たくさん質問する
  • 資料を読みまくる

 

確かに全部一応正解です!

 

ただこれだとふわっとしすぎなので、

もっと細かくしていきます!

 

「真剣にやる」は、

インターンのことですよね!

 

なので、どのように取り組むか

についてです!

 

例えば、

始まる15分前には到着して、

人事の方に質問する。

 

とか

 

ワーク中の役割分担を明確にし、

作業中にも出来るだけ担当の方と

会話など関わる!

 

がいい例だと思います!

 

直接的に人事の方に

話しかけることで、

意識が高く、

やる気がある印象を持たせれます!

 

「資料を読みまくる」

少し違くて、

 

実際のインターンまでに、

 

どのくらい参加する業界の知識があって、

その企業の強みや弱み、

事業内容が頭に入っているか

が大事です!

 

そしてハイレベルな学生は、

競合他社なども頭に入っており、

より高レベルな質問が飛びます!

 

f:id:yuta_dream:20190512105824j:plain

 

ーーーーーーーーーー

 

ということで初めの質問の

「何社くらい行けばいいのか」

答えはわかったんじゃないでしょうか!

 

答えは

「何社でも良い!

目的が明確でしっかり準備をし、

何かしらの気づきを持って帰れるならば」

 

他の人と比べる時は、

数じゃなくて質で比べましょう!

 

意味のないインターンにいくくらいなら

バイトして少しでもお金を稼いだ方が

いいです!

 

ひとつひとつのインターンの使い方は

アナタ次第です!

 

f:id:yuta_dream:20190512120032j:plain

 

昨日のブログで決めた目的。

それに沿って、

 

少しでも自分のゴールに近づく

誰よりも気づきのある

他の人よりも

良いインターンにしましょう!

 

今日のワーク!

 

①「早く就活を終わらせて、

何がしたいですか?」

 

②今日のブログの感想

 

この2問です!

 

書け次第僕のLINEまでお願いします!

⬇︎タップで飛べます!⬇︎

line.me

 

今日も長文でしたが、

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!